時速88マイル

プライムビデオの奴隷となった大学生の映画ブログ ネタバレはしまくります

【ブレックファストクラブ】青春の裏側を描いた映画

ブレックファストクラブ(1985) ☆☆★★★

f:id:kabewall:20170318114841j:plain

80年代青春映画の巨匠ジョン・ヒューズ監督の学園青春ドラマ

思春期を過ごす5人の高校生が自分の殻を破る物語

これって見る人の世代によって全く違う印象になるんじゃないかな?

 個々のキャラが立っている

ポスターにあるように、主要人物は5人

この5人がそれぞれ全く違う個性を持っているんです

人気者のスポーツマン、オタク気質の秀才、やんちゃな不良くんの男3人と

クラスの中心お嬢様、のろまな地味少女の女2人組

普通の生活をしていると関わることすらないこの五人が、だんだんと打ち解けあい

円になって自分の悩み、思いを打ち明けるシーンは圧巻でした

結局ブレックファストクラブって?

タイトルがブレックファストクラブとなっているので

どういうことなのだろうって思いながら見てたんですけど、

最後の最後にこの五人組のグループ名ってことがわかりましたね

でも僕が知りたかったのは、なぜこの名前になったのか

それって重要じゃないですか?全く触れられなかったので、なんだか残念でした

それとも僕が気づかなかっただけで、言及してた?

 

究極のネタバレですが、最終的に5人組からカップルが2つ生まれるんですよね

あまりの1人はオタク秀才くん。全く気にしていない様子でした。

この子の本当の気持ち、どうだったんだろうか...

ティーンエイジャーのための映画

どの世代にもオススメだけれど、特に10代の若者に見てほしい

時代は違えど、同じ悩みを抱えているキャラがいるだろうし

この映画はそれを解決するヒントをくれます

 

それ以外の世代にはまた違う印象に映るんじゃないでしょうか

80年代に10代を過ごした世代は、僕にはとても羨ましいです