時速88マイル

プライムビデオの奴隷となった大学生の映画ブログ ネタバレはしまくります

【恋はデジャ・ブ】邦題ダサすぎ!ビルマーレイ最高!

恋はデジャ・ブ(1993) ★★★★★

f:id:kabewall:20170317185850j:plain

恋はデジャ・ブ - Wikipedia

邦題から溢れるダサダサ感。

ポスターから溢れるダサダサ感。

ただ、ストーリーは完璧!ビルマーレイ最高!っていう映画でした。

 邦題の付け方に異議あり

この映画に限らず、邦題が映画の印象を下げてしまうこと多くないですか?

原題って大体とてもシンプルで、それだけじゃ内容が見えてこない

だけどなんだか気になるタイトルだから見てみよう!って感じだと思います

 

だけど、邦題はどうも一言で映画を表そうとするんですよねー

だからダサくなっちゃうし、ネタバレにもなりかねない

この現象は現在の新作でも頻繁にあるので、改善してほしいなあと思いますね

 

今回も、原題は"Groundhog Day"

映画中に出てくるモグラ占いのイベントのことだそうです

その日を無限ループする、ということでこのタイトルがついてるんだと思います

見終わった後にタイトルを見返すと、なるほどなあという感じでした。

 

ビルマーレイ最高!

ゴーストバスターズで有名なビルマーレイ

この俳優、めっちゃイヤミなやつだけどどこか憎めない男の役が本当に似合いますよね

 

この映画でも最初は本当に嫌なやつで、もはや救えない感じの男

それが、タイムループを繰り返す中で、彼に精神的な成長が感じられる

これがこの映画の裏テーマだったように思います

本当に、ビルマーレイのための映画!って感じでした

 

っていうか、タイムリープマジで多すぎん?っていうぐらい多かったです

おそらく映画史上一番タイムリープした男といっても過言ではないのでは?